Leatherwood Bespoke Rosinの取扱をはじめました。
今回入荷したのはAmber rangeというコントラバスに向けて作られた松脂です。
この松脂はプレイヤーのニーズに合わせて20%から60%まで5%刻みでレシピのグレードを選べます。数字が大きくなるほど柔らかくなり数字が小さくなるほど固くなります。55~60%では暑い時期には向かず非常に寒く乾燥した時期に向いており40~45%は暑い時期に向いています。
また1セットには2つの松脂が入っておりレシピのパーセントを別々で選ぶことができます。
35%を基本のレシピとしその上に50%を塗るという方法もあります。
また揮発する成分がほぼ含まれていないため通常の仕様(*通常の演奏環境は、極端な暑さ、寒さ、湿度にさらされていないことを意味します。 「通常」の温度範囲は5°C - 25°Cと見なされます)においては劣化しません。
Gerold Genssler氏のオーケストラ弦をお使いの方は60%、ソロ弦をお使いの方は40~50%がお勧めのようです。
画像はどのレシピがどのよう場面に適しているかの図です。
現在工房にサンプルを置いておりますのでぜひお気軽にお試しください。
2/5現在 40が3個、50が2個、20が1個となっております。